
xxxx IN MY HEAD

青い春の中

ミュージシャン


安保法案がなんちゃらと

騒がれてる。

僕はあんま頭もよくないし

政治にそんな興味はないのだけれど

好きなミュージシャンとかがTwitter

「デモに参加しよう!!!」

「戦争反対!!!法案反対!」

とか声高々に叫んでると、凄く萎える。

なんか、自分たちがファンに影響を与える人だ

っていう認識を利用しているのか

はたまたそれすら考えてもいないのか。


分からないけれど、例えば反対派の意見が

世間的に正しいとしても、その人の声によって

「あ、反対がいいんだ」って思う人が絶対存在してると思うのよね

それって、結局は正しい選択かもだけど

かなり危ないというか、なんというか…。

考える機会を奪ってるよ、うん。


ミュージシャンが行うのは

あくまで、政治について考えてもらうこと

であって、自分の主張をしまくるってのは

なんか違うなあ、と…思いました。