読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xxxx IN MY HEAD

青い春の中

やる気と人柄

こんにちは、筒井です。

 

どうでもいい話ですが

匿名でブログをすることは楽しそうです。

会社のことも、思うことも

好きなように書けます。

 

約一年間働きましたが

最近いつも仕事のことばかり考えています。

どうも僕は単純で、少し報われると

モリモリやる気が出るチャラ…いや

チョロい男なんです。

今日はなんとなく広告について書きたいです。書きます。

 

僕はいわゆる広告を売ってます。

観光系ですが。

この雑誌のこのページどうですか。

このアプリで店舗紹介しませんか。

といった具合です、簡単に言うと。

 

僕らが見ているCM、バナー、記事広告

殆どはその会社が広告費を払って掲載しています。

仕事するまでそんな感覚ありませんでした。

食べログなんかもそう。

検索して、上に出てくるお店はたくさんお金を払っています。

これすら知らない人がほとんどです。

当たり前だよね。

@cosmeなんかもそう。

 

全て企業の広告費で

それを皆が行ったり買ったりして

SNSでレビューを垂れ流したり

友達に紹介して、売上になっていく流れです。

 

つまり何が言いたいかっていうと

本当にいいものなのか、粗悪品なのか

僕らには見分ける必要があります。

 

人気だからいいものなのか。

いいものだから人気なのか。

 

A=Bでも、B=Aにはならないんです。

不思議な公式が出来上がるんです。

 

 

言い方を悪くすれば

何も魅力のないようなモノやお店も

広告次第で爆発的な人気が出る可能性もあります。

プロモーション次第でその会社が上下に動く可能性があるんだよね。

 

ここまでで言いたいのは、人気だからいい

ってわけじゃないよってことね。

 

それでこれからが、他人の評価をどこまで信用するか

っていう話で

例えば、そうだなあ

君の名は。」があれだけ流行ったのは

プロモーション効果もあるけれど、ロングヒットする要因は

口コミだと思うのよね。

ツイッター、レビューサイト、その他SNS

絶賛→観ておかないとやばい。

のような焦燥感すら覚える流れ。凄い。

じゃあ酷評だらけだったらどうだろう

多分もうどこの劇場も上映してないと思う。

それがどんなに自分にとっては素晴らしい映画でも

観る機会のないまま終わる可能性が出てくる。

 

何が言いたいかって言うとね

誰かの評価や、大多数の評判によって

何かしらの機会を失うのは勿体無くて

CDなんかよくあると思うのよね。

「あのバンドの新譜ゴミだったよ。」

とか言われたら聴く気になんねえもん。

でもそれって本当?って

一回疑うことから始めたい。

そのCDや映画が人生を変えるくらいの一枚になるかもしれない

 

確かに、大多数の評価は正しいんだけど

それが全てじゃないんよな。

感覚的な話だけど、5/100がいいって言ってたら

だいたいそれはクソだよ。

でも30/100がイイ!って言ってたら?

打率3割だよ。

わりと当たる可能性あるんだよな。

 

「本当に」気になるものとかって

そんな評判なんて気にしちゃいけないと思う

例え損する可能性があっても

それを確かめることが必要だなって

自分で広告を売っててひしひし感じます。

 

この気持ちはね、対「人」にも当てはまると思う。

そいつが本当にダメなやつなのかどうか

本当は周りが言うほど悪いヤツじゃないんじゃない

って具合にね。

 

はあ、言いたいことがうまく最後に書けてよかった。

広告の話なんて出汁にしただけです。

うまく人を見ようぜ。って話です。

 

おつかれ、最後までこんな無駄なブログを

いつも読んでくれてありがとうございます。

戯言ですよ、ふふふ