×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

向こう側とこっち側

こんばんは、筒井です。

 

向こう側は向こう側、こっち側はこっち側。

あっち側はあっち側。そっち側はそっち側。

 

歌詞を見る際にその人の生い立ちや境遇を知っていると

色々重ねて見てしまい、泣けちゃうことがある。

the pillowsの1989なんてまさにそうだ。

何回観ても泣く。なあ、松尾くん。そうだよなあ。

 

でもそうなるとその歌はその人の歌になって

自分を重ねるような歌にはならないことに気づきました。

 

歌詞解釈なんてみんな違ってみんないいの世界で

きっとモナリザを観て「悲しそう」と思う人もいれば

「優しそう」と感じる人もいるように

きっと学業から外れた芸術に答えは無いんだ

厳密に言えば素人の感想間に答えはない。

終わりのない議論だ。無意味だ。

若者のすべてを聴いたときに想像する元カノと

アナタが想像する元カノはきっと違うから。

うん、違っててほしい。

 

そうなると無意味な歌詞も面白く感じる。

あまりに知りすぎているとそのアーティストがなんだか神格化したり

ヒーローのように思えてきてしまう。

違う、ただそこにそのアーティストがいて

その作品を受け止め、好きなように解釈するってのは素晴らしい。

 

何が書きたいとかは特に無いんだけれど

なんとなく僕は色々と背景を探りがちなので

ここに書くことで少し素直に曲を聞けるかなと思ったのです。

 

こっちはこっちで、あっちはあっちな人生を

堂々と僕も歩きたいものです。

 

 

じゃあ、また。