×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

ブルー燻る

 

こんにちは、筒井です。

 

面接や面談、試験

 

今日から僕の転職活動が始まるらしいです。

断定ではなく婉曲的な言い回しなのは、実際にはこれが転職活動と言えるかどうかの緩さで始まってしまったことの後ろめたさと、どう頑張っても本気なんかになれない僕の性格が曖昧にスタートさせた気分にさせているから、少しだけ誤魔化しました。

 

忙しい=大人

 

思えばあんなに楽しかった高校生活で毎日顔を合わせていた友人も忙しくなり、年に5回会えればいいほうだ。ママチャリに乗り、畦道を楽器担いで漕いでいた僕らは今、それぞれよく分からないものを背負って走ったり歩いたりしている。大人になるってのは荷物が増えて、忙しくなることらしい。気づけば僕の背中にはギターだけでなく、ドラムセットとアンプが積まれるバンドワゴンになっていたみたいだ。時折、断捨離をしないと僕みたいにママチャリごと壊れることになるらしいです。ただ、壊れるまでママチャリで駆けるのも悪くないです。

 

合コン

 

転職活動をしていると色々な評判や、ご意見をいただきます。大手を狙う、給与を大事にする、土日休みは絶対、女性でも働きやすい、各々の希望条件に合わせても、聞いたことのない会社が羅列してあるサイトを見続け、果たして合うかも分からない面接へ焦燥感だけをバネに向かう。お見合いみたいだね。いや、もう少し軽い。合コンだ。事前情報を頼りに、とりあえず行って女の子を見るのだ。

 

背が低い、巨乳、脚が細い、声が可愛い、目が大きい、愛嬌がある。だらしない、気が利かない、声がうるさい、服がダサい、ケチ、食べ方が汚い。

 

僕らはいつも選択肢に迫られている。家を決めるとき、仕事を選ぶとき、モノを買うとき、出会いを探すとき、飲みに行くとき、無意識に比較して、頭の中で曖昧なソートをかけてベストな選択をする。ただね、評判に左右されても本当に正しいかは分からない。

 

僕がヒジキの煮物を嫌いなように、会社の評判なんて口コミだけじゃ判断できないんですよね。僕はヒジキに☆1をつけますよ。ただほら、クックパッドを見れば大絶賛してる人がたくさんいますよね。信じられない。海に生える黒い草は闇でしかない。

 

口コミってそんなに大事ですかね。CDも、DVDも、好きな人も、行きたい場所も、変な評判に唆されて出会うきっかけを失っているのは大きな損失じゃないかな。たまには気になったものに飛び込んでみるのもいい。

 

いいじゃん。評判の悪い子と飲みに行ったら楽しいかも。気が合うかも、人生の伴侶になるかも。

 

そんな感じで転職活動をしているから、今から行く会社も平均残業時間が50時間超えらしいです。参ったね。前の会社より増えてるじゃんか。

 

まあ、頑張るから頑張って。

 

ではまた。