×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

質問箱

 

おはようございます、ニートの筒井です。

 

転職活動はぼちぼちしてます、安心してください。お金は無いです。お金が無いから関西に行けません。

 

 

質問箱

 

質問箱って有名人がやりそうじゃないですか。武井壮とか好きそうじゃん。ああいう自己顕示欲を満たすサイト?というか機能は少し使うのに気が引けるんですよ。僕のツイッターには僕のリア友がたくさんいるので筒井に質問があるヤツはラインをするし、そんな俺に何か聞きたいことあんのっていうほど僕は有名人でも無いんです。そのアピールが少し恥ずかしいんですよね。でも承認欲求を餌に日々生きているので、立ち上げたいというジレンマに朝から魘されていたら11時を過ぎていました。なので控えめに「好きなバンドを教えてください」にしました。匿名だったら教えやすいし、僕も聴くのにフィルターがかからない。好きなバンドを教えてください。コメント返すのは気分で返します。嫌いだったら嫌いって言います。会社で気を使うことに疲れて、ツイッターで匿名の人に使うほど優しさを持ち合わせていません。

 

フィルター

 

中学生や高校生の頃、なんで最近ファンになったアイツが俺の好きなバンドをmixiとかに堂々と書いて推し廣めてんだよって思いませんでしたか。僕は思ってました。でもそんな僕も中学の頃にスゴいバンドに詳しいヤツがいたので、全部そこから始まったのかもしれません。中学生でsupercarくるりバンアパFoZZtone、Peopleを聴いている彼のセンスは磨かれ過ぎていたと未だに思います。僕は教えて貰ったそれらのバンドを「すごい!」って気づくのは高校生に入ってからでした。

 

いつから僕らは曲を聴くのにフィルターをかけるようになったんでしょうか。あのレーベルだから、あいつが好きだから、あのメンバーがいるから、どうでもいい。俺がクソ嫌いな人が昨日フジファブリックを好きになったからと言って、俺はムカつくほど器が狭くない。いいじゃん、ファンが増えるんだもん。素晴らしいことだ。喜んであげよう。同じバンドが好きなんて、なかなか無いじゃないか。

 

嫌いなヤツ

 

仕事を辞めてから嫌いな人に1秒も会わなくなった。1秒も。顔も見ない。面白いね。そうしたら少しだけタバコが減ったよ。僕の周りは僕の味方しかいなくなり、草食動物に囲まれたような気分になった。だからって僕が強気になるわけではないんだけどね。でも、もう甘えとか弱音とかがあんまり認められないこの歳だ。誰が認めないんだろう、どうしたらいいかと答えを乞いても何も出てこない。それならばこの甘ったるい水飴みたいな暮らしにどっぷり浸かり、好きなだけ蜜を吸ったら出て行こう。のんびり、ゆっくり、甘えながら、転職をします。悪い意味で「なんでも終わりがくるよ。」って言うじゃん。喧嘩したことのないカップルに対して、危篤の老人に対して、大好きなペットの犬に対して。じゃあこの生活もいつか終わりが来るなら、好きに過ごそう。と不安に怯える自分に言い聞かせるために、僕はこれを書いたんだと思う。

 

 

 

さて、クリーニング行く。