×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

ツツイの中国旅行記 part.4

ご無沙汰、ツツイです。

4/5(金)〜4/7(日)

昆明麗江

ガンダムと出会い』

西安から飛行機で二時間半程、約千五百キロの道のりだったらしい。相変わらず中国の飛行機は映画を観るモニターのようなものも、充電をするUSBの穴もなく、淡々と乗るしかない。そのためのガンダムseedAmazon Primeで落としてきたのだ。発着を除き、全ての時間をガンダムに費やした。海南航空という航空会社を利用したが、過去に乗ってきた中国の航空会社の中では一番対応もよく、綺麗だった。何よりCAの制服が俺のストライクゾーンだった。洒落た旗袍(チャイナドレス)着ており、顔採用でしかないほど、綺麗な人がたくさんいた。転職したい。

グラセフか?

grand theft auto(PSの人気ゲームソフト)

ゲーム内の自由度が高く、空港にチャリで侵入したりできる。

昆明に着いてから三十分ほど椅子に座り、ガンダムを見た。麻薬だ。止まらない。外に出てタクシーを拾うかバスで行くか悩む前に、一旦タバコを吸っているとオッサンが話しかけてきた。「顔が中国じゃない、どこの人?」って。

あまりに顔がパンパンすぎて、ヒゲ面だったので隠しました。僕にも恥ずかしさと見栄があります。おっさんはどうやら日本が大好きみたいで、いつか遊びに行きたいと熱弁していた。日本人としてこんなに嬉しいことはない。今の時期は桜が綺麗だろうとか、渋谷は若者の街だから俺みたいなのがいるのかとか、可愛い質問がたくさんあった。たまに何言ってるのかわかんなくて「そうだよ!」って言っちゃったけれど大丈夫だったかな。おっさんは次の日に僕も目指す「麗江県」にくるらしく、夜飲もうなって話をしてお別れした。おっさん、Wechat(中国版LINE)のトップ画盛りすぎてた。EXILEのグラサンみたいなヤツになってた。半端ねえな。

僕はそのまま麗江へ行かず、昆明に一泊した。(昆明から新幹線で麗江へ行ける)昆明に何があるのか知らないし、予備知識も無かった。まあ、どうせ到着は夕方で朝六時起きだったため、ホテル周辺を散歩すればいいやと、まずご飯を食べ、ホテルに向かった。少しだけ空気は澄んでいて、雨が降っていた。ただ、雨が降った後はビルにこびりついたPM2.5が流され、大気が汚れるらしい。しっかりマスクもした。タバコが吸えなくなったら困るからね。

ホテルは一泊四千円程。かなり贅沢をした。というのも前日に気づいたのだが、もともと空港の側にある一泊千円程度のホテルを取っていた。ただ次の日は飛行場からではなく新幹線で麗江へ向かうのだ。飛行場から新幹線の駅までタクシーで約一時間。新幹線は物凄く並ぶらしいから一時間前には着いておけと、元会社の中国人上司が教えてくれた。となると8:15発の新幹線だと7:15には駅にいなきゃならない。さらに飛行場から一時間となると6:15…となって僕は目の前が真っ暗になった。だからキャンセルした。幸いにもキャンセル料もなく、どうせならといいホテルにしたというのが、事の内訳だ。

悦ってなんか、えっちな字だよね。

ホテルは画像の通り、それなりに豪華だった。これなら女の子と来ても安心だ、世の中の男の子よ。西安で泊まっていたホテルはハンドソープも無く、エアコンもうるさいし臭いし、これこそ「クソみたいな」と形容できる部屋だなって感じだった。ホテルの質とかどうでもいい僕には気にするほどでもなかったが、その「クソ」からここに来てしまったらさすがに感動した。危なかった、クソまみれになるところだった。ハンドソープで入念に手を洗い、シャンプーとボディソープが分かれていることに感動しながら即シャワーを浴びた。ご飯はホテルの隣が定食屋だったので、そこで食べようと決め、外に出た。結果、味は申し分なかったよ。

西红柿炒鸡蛋盖饭

(トマトと卵を炒めてご飯に乗せたちゃった定食)

翌朝6:30頃に起こしてもらい、いそいそと出かけた。目指すは麗江。夢の地はすぐそこだ。

昆明の駅、ただ単に「おっきい。」

レッドブルいた

中国は新幹線にも荷物検査とパスポートチェックがある。

日本と変わらぬ仕様

本日、シャングリラに着いたら麗江編を書きます。

もはや文字は不要、写真だけの日記になる…いやそうでもない。相変わらず僕はトラブルメーカーらしく、五人くらい連絡先を交換して、事件も何回かあった。バスに乗ったので、眠ります。いや、ガンダムSEED DESTINYを観ます。今回は日記は、内容が薄くてすみません。昆明は一泊だけだったもので…。

それでは。

月曜日、お疲れ様です。

あと少し働く人も頑張ってください。

新学期も、新しい会社も、新生活も始まったね。僕は僕自身を応援しつつ、関わる誰もが楽しい一年になればいいなと、柄でもないことを書いておきます。