×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

解約手続きのすゝめ

 

おはようございます、早起き筒井です。

今日、突然内容に下ネタが入ります。

 

 

 

 

『契約更新』

 

 

 

 

 

   ネットフリックス、Hulu、アマゾンプライム、U-NEXT、d-TV?なんだか色々ある。さして映画もドラマもアニメも観ない僕は何となく価格の安いアマゾンプライムに加入しているものの、月額五百円の元が取れてるかというと、ここ最近はガンダムのお陰で回収できてるが、年間を考えればそれなりな損失かもしれない。社会人になったとて、五百円の価値は小学生頃から変わっていない。貴重だ。いや、どうだろう。今、もしや「五百円ならいいや。」なんてなってきてるかもしれない。大人になるのは怖い。

 

 

 

 

 

 

   サブスクリプションって?

 

 

 

 

 

 

   「サブスク」って聞いたりしませんかね。昨年頃はよくニュースなんかでも聞いたりしたんですけれど、いわゆる月額の定額サービスのことです、すごく簡単に言うと。前述のHuluのような動画サービスなんてものはまさにそれ。僕の会社も広告関係で似たようなことをやっておりますし、何と言っても手離れがいい、登録させてしまえばあとは放置でよいのだ。そしてサブスクを展開する側として美味しいのは、幽霊となっていくユーザーだ。僕らの会社で展開しているサービスは、月額の固定費でインフルエンサー(有名人)によるインスタストーリー広告なんかをやっているのだけれど、書くと長いから省略します。

 

 

 

 

 

 

   月額いくらってモノを、いかに利用させず支払わせるかがコツなわけだ。

 

 

 

 

 

   無料期間三ヶ月や、無料お試し二週間など、月額制のサービスには登録時に一度だけ使えるお試し制度が付き物だ。僕はそういう特典に弱い。基本的にあれは「試してみて、ダメなら辞めていいんだよ!」なんていう良心的なものではなく、解約を忘れたものの、高額ではないので放置してしまうユーザー集めを狙っているパターンが多い。勿論、サービス認知のための広告宣伝や、実際のユーザー獲得を目論んでもいるが、何と言っても登録後の放置ユーザー集めには絶好のチャンスであり、フィットネスクラブや料理教室も似たようなパターンが多い。きっとあなたも一回くらい、解約をし忘れて払ってしまったものが何かしらあるだろう。

 

 

 

 

 

 

「やっちまったよ。」

 

 

 

 

 

   先ほど書いた通り、僕は会社でもそんな広告を一部取り扱っている。(月額制のインスタストーリー広告みたいなもの)聞こえは悪いが、別に違法でも何でもなく、お試し期間からの解約を失念した人たちを狙っている部分もある。少なからずね。

 

 

 

 

 

 

   そんな僕なんだけれど、最近エッチな動画を無料で観ることに疲れてきた。と言うのも、広告は多いし、探したいものにはなかなか出会えないし、勿論、超絶違法なわけだ。MusicFM?だっけ?そんなアプリを使ってる人に僕は反対でもないし使う気持ちもわかる。(僕はただプライドの為に使ってないけれど)時代が時代な時は色んなね、ソフトを使って音楽を食い漁る頃もあった。そう、なんか例えばMusicFMを使っていても、全ての楽曲があるわけでも、高音質でもないでしょ。ただ¥980出せば、Apple Musicが使える。ここに価値を感じるかどうかなわけよ。

 

 

 

 

   そして僕はエッチな動画を月額で観れるところに登録してしまった。

 

 

 

 

   いやもうオチもクソも解りきった話なんだけれど、一ヶ月無料キャンペーンで、途中の解約もOKの良心的なサイトだった。目の前に広がる約2万本のアダルトビデオの海に僕は船を出したわけだ。漕いだね、24時間漕ぎ続けた。そのせいで腰がおかしくなったのかな。ただ、なかなかお目当てのモノがない。生々しいから割愛するが、僕の好きなジャンルが無いのだ。

 

 

 

 

   「元の海に戻る」

 

 

 

 

 

   一方、僕が日夜利用していた海外の違法アップロードサイトみたいなところにはどれだけ日本のエッチな動画があるかは知らないし、検索も面倒だけれど、探せば必ずどこかに宝物があるのだ。僕の求めているものが。正当化するようで非常によろしくないのだが、この宝探し感覚が男の「魂」を揺さぶることもあり、もはや探すことも行為の一つだと自分を奮い立たせ、僕は結局そのサイトに戻ってきてしまった。基本的に、男の子は化石採掘を好む傾向にある。

 

 

   そして僕は、正式な配信サイトの解約を忘れたまま一ヶ月を迎えた。カードの引き落とし明細にしかと刻み込まれたサイト名を見て、何事も無かったかのように今日も僕は暮らしている。解約していない。なぜ解約しないのかわからない。また一ヶ月経ってしまうではないか。解約が面倒くさい。これがサブスクの呪いなのか。昨日、何を思ったか取り返そうとしてその定額サイトで四本くらい見てやった。

 

 

 

何かと別れるのも、断るのも、辞めるのも、諦めるのも、解約するのも、難しい。

 

 

ってことで、綺麗にまとまるかな。

 

 

 

 

三軒茶屋に着きました。

 

野口君と松尾君と、GW最終日を満喫してきます。