×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

バランスと揺らぎ

こんにちは、営業中です。筒井です。

 

ノロウイルスからインフルエンザになり

地獄見ました。

 

いい日が続くと必ず悪いことが起きます。

僕は毎度そんな感じで23年間経ちました。

もうすぐ1年間働いたことになります。

やっと、ようやく

色んなクライアントと仲良くなれました。

若干の信用を買われている気がします。

おせーよ。もっと信じてくれよな。

プライベート適当でも仕事中は真面目なのにな。

ボロ出てるのかな。

 

広告業界は性に合ってるかもしれません。

自分の会社の利益は勿論だけれど

その会社のために何をどこまでできるのか

提案は全て自分次第らしい。

自由度が高い営業は、悪くない。

決して良くもないけど。

売るもの、売り方が決まってるなんてさ

別に僕じゃなくても出来るから

それよりは性に合ってるのかも。

自分らしい働き方とかよく言うけどさ

そんなもの誰も分からないよね。

 

CM、雑誌広告、電車の中吊り広告

見る度に「あ、これいくらくらいだろう」

とか考えるようになりました。

外出することにうんざりします。

効果のある広告ってなんなんでしょうね。

CM?看板?バナー?

僕らは何を見て、何を基準にモノを買ったり

その場所に行ったりするのか

毎日毎日考えている気がします。

病気。

 

やっぱり営業はしんどいときが多すぎる。

モノを売るって並大抵じゃないです。

広告ってのは事後が辛いです。

スーパーの試食だって営業なわけでさ

いかがですか→美味しい(美味しそう)→買う

ってゴールがあるけれど

我々は

いかがですか→興味ある→買う→効果は?

ってなる。

確かに、飯だろうが服だろうがトイレだろうが

買ってから後悔ってところは似てるけれど

求めている期待値が、、、ね。

いや、広告難しいよ大変だよって話を書きたいわけじゃないんだけどさ

自分がやれるだけやって、効果がなかなか出ないのは辛い。

騙している気分になる。物凄くしんどい。

なんとなく今年で辞めようと思っていたけど

居場所がある限りは頑張らなきゃね。

 

しんどいことの方が圧倒的に多い

だからもうポジティブで居続けたい

圧倒的ポジティブさ。面白いよね。

ニヤニヤしちゃうよね。

 

いつまで、どこまで働くんだろう。

大学みたいに辞めどきを失ったときに

楽しいことがたくさんあるといいな

全部報われたらいい。