×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

足を鳴らす

三年前

 

下書きに「希望ばっかりらしい」と書いていたのを見つけた。タイトルは何を思ってか「ヒーロー」だったことが恥ずかしかったけれど、日記とは恥ずかしいものだよね。果たして希望ばっかりだったかと回想しているところです。確かに絶望するようなことは少なかったかもしれないから、概ね僕の希望通りに生きれてるらしい。大変喜ばしいことだ。FoZZtoneから「希望ばっかり」という言葉を拝借してます。果たしてそのFoZZtoneに希望はあったのだろうか。恐らく、希望はあったが報われなかった。まあ多分、僕も誰も彼もそんな感じだろう。そんなもんだよ。何においても一喜一憂することじゃない。つまらない人間になりそうだけどね。塩梅って難しいね。

 

権利の話

 

「働かざるもの食うべからず。」なんて耳の痛くなるような厳しい言葉があるけれど、遠い昔の話だからもう今は働かなくても飯くらいは食っていい時代だと思いたい。ただどこかに僕も罪悪感みたいなのが残っているので「働かざるもの吸うべからず。」ということで、タバコは辞めてみた。辞めたと言ってもまた吸う予定はあるし、多分飲み会でも吸っちゃう。andymoriを解散させた小山田みたいに、たまに歌っちゃうけど時と場合によるよ!みたいな感じで、基本的には吸いません。っていうスタンスで3日前から生きてます。今のところ体の調子がいいとかそんな変化は無いです。でも、お金に困るのが目に見えてるなら、賢く生きないといけませんね。ジリジリ燃えていくのはゴメンです。塩梅って難しいね。

 

バイバイすること

 

最近はGalileo Galileiをずっと聴いてる。僕はPORTALというアルバムは革命を起こしたアルバムだと勝手に思っているのですが、世間の評価はどうでしょうか。まるでスーパーカーを見ているような気分でさ、「Three Out Change」を出した次から目まぐるしく楽曲の方向性が変わっていく彼らのように、優等生が急にバグっちゃったようなワクワク感と不安がこのアルバムからは湧き溢れてる。というかRoyal ConceptやPassion Pitが大好きだから、こういうシンセサウンドにハマらないわけない。『Freud』という歌の歌詞が未だに意味が分かりません。ただ、好き。なぜフロイトなのか。

 

起きよう、土曜日だ。