×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

カミツキガメ

 

こんにちは、某中の人をdisったら全力で噛みつかれた筒井です。

 

「前段」

 

深夜1時にエゴサしてる暇があるなら記事の推敲したらどうかとこちらが気にかかるような振る舞いをしてくるツイッター界のカミツキガメに対して、僕は議論を重ねるようなつもりはございません。フォロワー150も無い若輩者ですので、有名人に進言したところで少数派が巻かれるのがSNSですから。そんなコトを書きます。その前に一言いいですか。俺のツイートをわざわざ「引用RT」して自分のフォロワー5400人の防御兼攻撃の壁を作るのはダサい。ちんちんついてますか。

 

「情報の仕入れ方」

 

僕らは少なくとも10年前よりかは情報に塗れて生きているわけで、これは「過多」とも言えよう。それほど好きな広告や、興味の無い情報を頭の中でスワイプするかのように自動で取捨選択をしているわけだ。分かるかな。出会い系アプリみたいなもんだよ。そうすると1つのバンドでも情報の正確性、信憑性や深みや重たさが変わってくる。グノシーが流行ったのも「通勤時間とかでササッと読める。」を謳ったからあのボリュームで許されており、あのボリュームを望む層にヒットした。そんな情報の信憑性はSNSの登場で更に混沌としたため、今求められているのは「信憑性」というのは先日僕が面接したPR会社が言っていたので、そこそこ核心だろうね。話は逸れたが、僕らは情報という大海を何食わぬ顔で泳いでるコトがまず言いたかった。

 

「飯の質」

 

僕はジャンクフードという言葉が似合うと自負しているんですけれど、ご飯に美しさや質を求める人も周りによくいる。歳を取るほどそうなるらしいぞ。今のは俺の感覚の話ね。んで、別にそれは強要とかじゃなくて、食べたいものを各々食べればいいので、僕が骨付きのファミチキに例の亀の如く噛みついてる横で、上品な生娘が久兵衛のお寿司を食べてるような現象があってもおかしくはない。現実世界では相当奇怪な上、久兵衛ファミチキを取り出す男は過去に例を見ないが、まあそれがネット記事であり、先程の情報の質なんですよ。電車で向かい合ってる他人同士が「2chまとめ」で衆議院選挙についての記事を見つつ、片や「日本経済新聞」で衆議院選挙の記事を見つめるような状況が生まれるわけ。霜柱みたいな軽い記事だとしても、身の丈にあった情報を自ら仕入れることに文句は無い。それが自分に「適して」いるのだから。僕らは自分が「好き」と思うものに対して正直でいなきゃいけないし、SNS上くらいは大多数に流される必要は無い。「一流」なんて言葉はもう殆ど存在せず、価値観は多種多様すぎるのだから。

 

 

「ケチ」

 

そろそろ飽きてきたでしょ、分かるよ。そんなジャンクに溺れてる僕の投稿をわざわざ調べて引用RTすることは凄く面白いんだけれど、ツイッターはあくまで個人の「つぶやき」であって、残念ながら現実はそこに「礼儀」や「マナー」は無い。無論、最低限あるべきだとは思うけれどね。人の投稿をわざわざフォローしていないのに読みにきて、煽るような自称ライターをすごく残念に思う。反面、擁護するわけでは無いけれど僕ら読者はクリエイターに対して余りに文句が多いのは確かである。公にdisる権利は、作るもの同士なら許されると僕は考えてます。嫌いな食べ物は嫌いとツイッター上くらいは発言してもいいんじゃないかな。

 

 

 

後記

 

 

マンウィズ甲子園の記事読んで泣いてるやつがあなたのフォロワーにいるんだから、そういうファンを大事にするためにも僕みたいなジャンク野郎は気にしないでください。

 

下記、お詫びも込めて該当リンクを貼って宣伝しておきます。僕はMWAMを聴きませんが、なんだか人が多いことは伝わりました。個人的には言葉遣いがツボです。

 

マンウィズの甲子園ライブを観て感じたこと

 

 

 

それでは。