×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

才能と相棒

 こんばんわ、筒井です。

何度も言いますが、仕事が始まりました。

毎日7:40に起きていますが、すこぶる体調が優れません。

早起きで得をするものがたった三文じゃ納得がいかない。100円ちょっとだ。

 

 

『鉄塔』

 

 友人がカメラを買うと言うので写真を撮りまくっていた頃を思い出した。とは言っても2万円くらいのチープなデジカメが高校二年制の頃、僕の相棒だった。特に撮るものも無いのにカバンに忍び込ませて学校へ行き、帰り道いつも同じ場所で「鉄塔」を撮っていた。信じられないくらい感傷的じゃないか。iPhotoに腐るほど「鉄塔」が入っているんだけれど、僕のプライドがその掲載を未だに許していない。構図も、空も、コントラストも、明るさも、露出も、どれを見ても最低の出来栄えだ。

 

 ただひたらすに僕は「鉄塔」のフォルムが気に入って、稲の代わりとして生えるかのように田んぼにぶっ刺さった巨大な「鉄塔」を気が向いては撮って帰っていた。「鉄塔」がひたすらスライドショーに流れてくるムービーに『ACIDMAN』の「OVER」を重ねた動画を作った記憶があるんだけれど、この世の終わりでも察していたのだろうか。自分で言うのも変だが、誰に見せるわけでもなく制作しているあたりにいわゆる「拗らせ」を感じる。

 

 でも今じゃ「鉄塔」を見ても何も思わなくなってしまった。少し寂しい。

 

 

『くさいさけ』

 

 ご存知、お酒が好きだ。僕はいつからかお酒が大好きになってしまった。高校生の頃、タバコを吸う人やお酒を飲む人が大嫌いだった。コーヒーも嫌いだったし、あとはなんだろう、お金も嫌いだった。今じゃタバコを吸いながら酒を飲んで、ポッケに缶ボトルのコーヒーは入ってるし、金のために生きているような汚い人になってしまった。筒井がウシジマくんの世界に足をツッコむのも遠くはない。そりゃ「鉄塔」も見なくなるぜ。

 

 僕は母ちゃんの胎内どころかオヤジの玉にいる頃からカッコつけだったというか、こんなこと書くと親父にぶっ飛ばされそうだが、カッコつけすぎて悪い遊びをしすぎたら大学に五年行った親父から生まれた僕はカッコつけてウイスキーを飲み始めた。当時は全然美味しくもないし、レモンサワーこそがアルコール界のエースだった。21歳くらいでウイスキーを炭酸水で割って、ポッカレモンをバカみたいに注ぐハイボールを冒涜するような行為にハマってから、いつの間にかハイボール教に入信した。深い沼で泳ぐ覚悟はできていた。

 

 

 溺死

 

 

 ウイスキーの何が好きみたいな話になると細かくなるし何も面白くもないんだけれど、僕は「アードベッグ」っていうアイラ系のシングルモルトウイスキーが好き。でもそんなことはどうでもいいの、このへんの文章は好きな女とバーにでも行ったとき「あ、筒井が何か好きって言ってたな、、、」と思い出して「アードベッグ」をマスターに頼み「えーこんなの飲めるのスゴイー^^」って一言をいただくために覚えておいてください。

 

 これはたまに15年が置いてあるお店があるんですが、財布が震えるので10年にするのを忘れないでください。

 

 

 ヒサミツ

 

 

 

 アードベッグサロンパスみたいな味がするんですよ。サロンパスってあれですよ、久光製薬から発売されている、肘とか腰を痛めたときに患部にピタッと貼るやつです。そのサロンパスみたいな匂いに最初はヤられるんですけど、また飲みたくなってしまう。それはまさになんか、なんというかな、男の冒険心みたいなのがフルスロットルで回転しだすんだよ。あの匂いと味に、僕はエンジンを回転させまくり、結果壊れた。そんなサロンパスを体験したくなった人は、少し手軽なバーにでも行けば¥850〜¥1100くらいで飲めるはずです。ぜひ、飲んで、壊れて、病みつきになって、布教しましょう。

 

 そんな好きなことを書いているとワクワクしてブログが楽しくなってきました。お酒が飲みたくなってきました。でも僕の家にあるのはトリスの4Lが残り45%くらい残っています。これは新潟に住んでいるヤツからの貰い物なので、美味しくないとは言わない、言えない。ただこいつのせいで他のウイスキーが買えない。自棄酒をするために丁度いい酒をありがとうございました。今日もサッカーを見ながら酔いしれます。

 

 

 

 きっとお酒が好きな人は、自分に自信がなくて

 自分に酔っていたい人なのかもしれない。

 

 

 

 

明日も働こう、それでは。