×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

ツツイの中国旅行記 part.2

こんばんは、TSU TSU Iです。

困難を潜り抜け、バカンスしてます。

 

 

4/3 西安

 

 

『你是广东人吗?』

 

 

初めて西安に訪れた。

 

 

西安と言えば長安である。中国の都があった場所の一つであり、交易や文明で栄えた由緒ある都市も今はマンションが立ち並び、カップルがスタバに並ぶような今時の街になっている。地下鉄やバス、タクシーがビュンビュン走り、まるで日本と変わらないくらい栄えているが、一本路地を入ればそこには陰がある。これは中国お決まりであり、僕は別に悪いことだとも思わない。日本だってそんな場所は腐るほどある。あるが、皆見て見ぬ振りをする。中国はそんなことないらしい。あって当然のように皆暮らしている。そこに差別があるかは分からないが、貧しい暮らしの中にまだ日本とは違う「アジアっぽさ」のようなものは残っている。きっと良くも悪くも日本が資本主義社会を突っ走ると同時に落としてきたものはこれなんだろうと、何だか切ないような、柄にもなく小難しいことを考えて羊肉を食いながら歩いた。串はちゃんとゴミ箱に捨てた。

 

 

 

 

f:id:shoegaze221:20190405010500j:image

 

 

 

 

コピペか?

 

 

 

 

って思うほど同じタクシーが並んでいた。一台に乗り込み、行き先を伝えると「你是广东人吗?澳门啊」(広東人か?マカオだろ。)と聞かれた。何がどうなったのか知らないが僕はマカオ系らしい。恐らく中国語の発音がはちゃめちゃだけど、絶妙に意味が通じたから日本や韓国ではなく、近場の広東系だと思われたのだと感じたが、この後タクシーに三回乗ったが全員に広東人か?と聞かれた。なんだよ、広東語なんて話せねえよ。羊肉を食いながらタクシーに運ばれた。串は降りてからゴミ箱に捨てた。

 

 

 

f:id:shoegaze221:20190405010756j:image
f:id:shoegaze221:20190405010800j:image

 

 

 

 

 

ホテルに着いた。「VISAねーぞ!」ってホテルの受付がうるさかった。日本人はビザいらねえんだよって説明しても聞かず、その場で検索させた。なんで中国人に中国のことを教えているんだ。と思うも少し得意げになりながら、鍵を貰った瞬間、後ろの棚が目に入った。何故、何故スプライトの横に避妊具が並んでいるのだ。ここはまさかそういうホテル…。とりあえず消音カメラで撮って、こりゃネタになるなって気分でチェックインしました。案の定昨日は激しい喘ぎ声が二時頃に聞こえましたが、本日は何も聞こえません。安心。非常安心。ただ、なんとなく少し寂しい。窓を開けておいた。

 

 

以下、写真+コメント

 

 

f:id:shoegaze221:20190405011518j:image

ヨントスのキスマークではなく、虫刺されです。

 


f:id:shoegaze221:20190405011507j:image

宮殿へ向かう道


f:id:shoegaze221:20190405011513j:image

天井が一番綺麗だった、うん。


f:id:shoegaze221:20190405011532j:image

屋台


f:id:shoegaze221:20190405011448j:image

パクチー大好き


f:id:shoegaze221:20190405011523j:image

これで¥200くらい、太る


f:id:shoegaze221:20190405011500j:image

絵に描いたような蟹🦀


f:id:shoegaze221:20190405011539j:image

埋もれた神


f:id:shoegaze221:20190405011438j:image

イスラム街、昼間は人がいない


f:id:shoegaze221:20190405011453j:image

気候や温度によって太鼓を変えていたらしい(昔)


f:id:shoegaze221:20190405011443j:image

まあ、こんな感じ。

 

 

 

 

  日記が一日遅れで進んでおりますが、のんびり更新します。それとコメントが爆増しました。嬉しい。しっかり読んでます。スクショ撮ったりしてます。ツイッターをやめてもこうして仲良くしてくれる人がいるのは幸せなことです。何かお返しができればいいのですが、とりあえずは旅の雰囲気だけでも共有させていただきます。

 

 

 

旅はいい。

 

 

 

一人で海外へは初めて来た。僕はヨーロッパやアメリカに行くお金持ちを小馬鹿にしつつ(英語ができない嫉妬心)アジアから飛び出たことはないから、世界のことなんてわからないけれど、それでもきっと旅はいい。心にいい。自分がなんとなく幸せに生きている実感を得る。

 

 

 

海外に行け!って意味ではないよ。そんな意識の高いススメではなく、国内でも何でも非日常はすぐそこにあるのだ。それを三連休や、たったの土日休みで挑戦するかが、その人に一癖加える調味料みたいなものになる。そんなことを思っていたか、今創作で考えたかはいいとして、また羊肉を食べた。串はゴミ箱に捨てた。

 

 

 

f:id:shoegaze221:20190405012610j:image

 

 

 

 

 

 

 

ではまた、明日。

 

 

https://youtu.be/TNJQr7V33_0