×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

ツツイの中国旅行記 part.7

 

こんばんは、筒井です。

パート7まできてしまった。

 

 

 

 

 

『理想郷』

 

 

 

 

   昔、というか小学生の頃に鋼の錬金術師にハマり、ガンガンまで買うようなハガレンっ子だった。そんなハガレンOVA?というか映画作品に「シャンバラを征くもの」という作品がある。何回も観た。架空の仏教都市がその由来だが、シャングリラもそのようなもので、架空の理想郷をシャングリラと呼んだのだ。詳細はジェームズ・ヒルトンの『失われた地平線』という本を読んでくれたら大丈夫。そこには幻の理想都市として「シャングリラ」が登場する。人々は何一つ生活に困らず、長寿であり、音楽を愛する者に囲まれ、高山の中にある街で暮らしている。そんな場所があるだろうと思われた地域へ、麗江から向かった。数日前苦しめられた高山病は回復していた。どうやら、若い体はすぐ順応するらしい。3500mに達したが、僕はピンピンしていた。若さっていいな。

 

 

 

f:id:shoegaze221:20190414235620p:image

ただ、ひたすらに寒かった。

 

 

 

 

  特にここでの地域について書くことはないけれど、相変わらず僕は中国人が話しかけやすいらしく、色々な場所で声をかけられた。なぜ日本人が一人でこんなところにいるのか、なぜ下手な中国語を話せるのか、そもそも一人で旅行してる意味。彼らに対してそれを細かく説明する必要もなく「まあまあ!写真撮って、飯食おうぜ!」と言えばいつのまにか昔からの友人みたいになっており、さすが大陸、余所者を受け容れる速さが凄まじかった。ありがとう。違法タクシーのお兄ちゃんでさえタクシー料金を値引きしてくれた。やっぱ白タク、最高だな。一日中走り続けて¥2000って、大丈夫だったかな。

 

 

 

 

以下、写真+一言コメント

いい場所だったので、写真30枚くらい載せます。

 

 

 

 

 

f:id:shoegaze221:20190415000440j:image

チベットの寺院 闇の中、ライトアップ

 

 

 

f:id:shoegaze221:20190415000519j:image

派手すぎでは

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000526j:image

RPGに出てきそう

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000627j:image

まずまず綺麗な部屋、エアコン無し

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000721j:image

内鍵がアナログすぎるんよ

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000605j:image

ビーフジャーキーみたいなの美味しい。つまみ。

 


f:id:shoegaze221:20190415000800j:image

知らんおっちゃんとお茶会

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000638j:image

雲が低い

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000545j:image

奥に見える山まで向かう

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000435j:image

高所恐怖症

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000501j:image

雪と、雲

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000738j:image

空と地面がくっつきそう

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000659j:image

お願いごとを書く道

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000812j:image

4500メートル

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000622j:image

ただ、何もない景色に白が映える

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000807j:image

白い馬

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000453j:image

白塔=まあ、土着宗教(チベット:密教)のシンボルのようなもの(平和祈願)

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000817j:image

SISTER JETとandymori聴いてた。

 


f:id:shoegaze221:20190415000531j:image

ナパ海(海ではない)湿地帯

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000727j:image

ナパ、ナパ……アパーーーーーーー!

っていう自撮り動画を撮りました。

リスペクト 春日。

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000615j:image

寝そべる。空はデカい。

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000709j:image

天空城のような雰囲気。ドラクエV

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000507j:image

美しく、荘厳だ。

 


f:id:shoegaze221:20190415001353j:image

チベット語…?かな

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000633j:image

沖縄みたいだ。なんて言っちゃダメ。だよ。

 


f:id:shoegaze221:20190415000715j:image

空の青さが突き抜けてきた。ワクワクした。

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000646j:image

館内はほとんど撮影禁止でした。悪しからず。

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000447j:image

白塔から。

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000513j:image

風が強く、日差しが強い。

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000556j:image

経典なんですよ、これ。

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000540j:image


f:id:shoegaze221:20190415000823j:image

嘘みたいな街だった。そうか、理想郷か。

 

 


f:id:shoegaze221:20190415000653j:image

安定のお姫様ベッド

 


f:id:shoegaze221:20190415000832j:image

飯食ってたらギターがあったので、照れながら少しandymori弾いてきました。

 


f:id:shoegaze221:20190415000733j:image

って歌ってたら韓国人のおっちゃんが話しかけてきて、今度日本に来るから一緒に飲むことになった。おっちゃんはandymoriの16を早速探していた。気に入ったみたい。

 

 

 

 

 

 

  旅は友達というか、知り合いができる。いつ会うかわからないけれど連絡先を交換する。なんとなく作業的な感じもするし、多分二度と会わない人ばっかりだけれど、それでもまあいいじゃない。名前を見て思い出してもらえるくらいの僕でいたい。本望だ。中国最南端や、標高3500メートルの街に僕を知っている人がいるのだ。誇らしい、幸せなことだ。

 

 

 

 

 

旅は、終わりは向かう。南へ。

もっと南へ向かう。最南端の街へ。

理想郷から、南国の楽園へ向かった。

 

 

 

f:id:shoegaze221:20190415002056j:image

標高4000メートルの寺院に「願い箱」みたいなのがあったので。

 

 

それでは、おやすみなさいませ。