×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

2022年の足取り

「2022年」

 

 

 

目標は今のところ何もない。

 

 

今更、何かを始める気力も無く、新しい自分に生まれ変わることもできない年齢になってしまった。(なれる年齢ではあっても、僕にはもう無理だ。)もうここまで来てしまったのなら、昨年の自分を盛大に褒めてあげながら15%くらい成長できればそれでいい。誰かにとっての何になろうとか、何か立派なコトを成し遂げるなんてどうでもいい。去年の僕が最高だったので、それを準えるだけだ。

 

また頻繁にブログを更新できない日が来る。水道料金が払えなかったり、役所の手続きや、ゴミ出しができなくなる。肉体と心から「余裕」だけが吸い取られる毎日が明日から始まる。見えない妄想のプレッシャーは紙やすりのように心を擦り減らしながら、それでもどうにかして浮き沈みする「人間らしさ」みたいなものに周りを巻き込み、迷惑をかけながらもまた自分で自分を鼓舞して、全く2021年と変わらず生きることができれば、その先にあるのは昨年同様「最高」なのだ。その覚悟がある2022年と、それが無いまま迎えた2021年はもしかしすると少し違うのかもしれない。

 

 

ここ2年くらい「多様性」みたいな言葉がめちゃくちゃ蔓延した。それはジェンダー的な話だけではなくても、何もかもを受け入れていこうという姿勢みたいな、なんかそういう「流行り」がきた。そうでしょ?今年はもっと日本中が「生き方」みたいなものにフォーカスされる年になると思う。それは別に働き方とか、子育てとか、とても多岐に渡っていて、それでいて何が正しいではなくて、どれも正しいから皆選べば?というモデルケースのような人が山のように出てきて、我々はそのモデルからある程度の方向を選択せざるを得なくなる。一方、俺らは「他人に期待するな」なんて生き方をどこか生きていく中で刷り込まれたりもして、自分の力で生きていける人こそが世の中での勝者かのように持て囃される。果たして、俺らはどう、何を目的として生きていけばいいのか。どこに向かえばいいのか。そもそも生き方の目標って必要なのか。個人的に、2022年はそんなものを少し見つけられたらと思う。俺は賢くも無いし、誰もが納得する世界の真理(人が生まれて持つべき目的)はわからないけれど、自分の目的の手がかりくらいは見つけられたら御の字だ。

 

Creepy Nuts / のびしろ【MV】 - YouTube

 

 

このあと更に書いていたのですが、長すぎて全部今消しました。ウケる。『のびしろ』感じながら今年も筒井をよろしくお願いします。

 

去年より面白く、賢く、八方美人でやっていきます。アプデを続ける僕に乞うご期待くださいませ。そしてもっと、飲みに行こう。