×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

忘憂

 

 

「やばいかもしれない。」

 

何万回と思ってきたけれど、相変わらず何かあるとハラハラしてしまう。嬉しいことや楽しいことは慣れてくるのに、不思議だ。

 

 

今日は初めてちゃんと「仕事辞めたいな。」と考えた。

 

考えたというか、憂いた。そう、これは憂い。今年も僕には花粉症は来なかったけれど早すぎる五月病が肩を掠めてきた。そのまま覆いかぶさってきた。久々にその空気に包まれすぎて、隣に座る中途の後輩から「筒井さんが忙しいと、チームの空気が全然違いますね。」と言われてしまった。この子は優しいから余計なことは何も言わなかったけれど、きっと「話しかけにくいから、ピリピリすんなよ。」って言いたかったんだと思う。心から申し訳ない。僕のチームだけはそんな空気になりたくない。そういう人を新卒の頃から、前職の頃から、たくさん見てきた。

 

 

「今、俺機嫌悪いから構うなよ?」

 

みたいなダサいオーラ出してる人。それよりずっと「OKいつでも話してこいよブラザー✌︎」って方がきっと仕事は捗る、僕の仕事は進まなくても、周りがそれで溌剌と働けるのであればそれが僕の仕事でもある。

 

そんな後輩の話を聞いて、明日からもヘラヘラして、飄々といつも通りでいなきゃいけないと、反省をした。帰り道も楽しい話ができた。帰ってきて一缶だけハイボールを飲んだ。もう今日起きた大事件のことは忘れた。飲まなくても、忘れていたかもしれない。

 

 

自分の機嫌なんて、誰も直してくれない。誰も興味ない。ご機嫌な時ほど誰も気にせず、胸糞悪い時だけ周りはマイナスな評価をする。そんなもんなのだ。もっともっと、もっと、かっこいい大人になっていこう。

 

 

中国語で「忘憂」は「酒」を意味する。

 

なんて粋な意訳だろう。

僕も粋な男でいれるよう、斜めなりに明日も頑張ります。

もう昨日のことは忘れた。