×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

極端に灰色

 

SNSに疲れる人間ではなかったが、最近Twitterがヒドい。何が酷いかというと、やれ多様性だやれ増税だ、統一教会だ、LGBTQだ。それに利用者の高齢化が進んでいる。相まって発言力を持ち、自我の強いモンスターが暴れ回っている。まるでモンハン。

 

正直俺がTwitterを通して得たい情報は「道に猫がいた。」とか「あのバンドが再結成した。」というもっと脳死で情報を濾過できるような事象であって、ちょっとあなたも立ち止まって考えてみようみたいなコンテンツに使ってるキャパシティは無い。

 

事実、俺は上記コンテンツに興味が無い。こんなことも書きにくい世の中になってしまったけれど、無理に何かを知ろうとする程俺の知識欲は飢えていない。興味がある人が話せばいい。突き放してるだとか、理解しようとしていないのではなく、興味が無いのはどうしようもない。今からAKB48を全員覚えるのと一緒。

 

そういうことを考えるのが間違っているという話ではなく、単純にそういう話をTwitterに求めていない。ただそれだけのこと。知らず知らずのうちにTwitterの過激さに侵され、流れてくる偏った情報に賛同し、自分の信念に類似する内容のみを鵜呑みにする怪物になっていく人がたくさんいる。あれだけ僕ら世代くらいからwikipediaを出典にしてはいけないと大学時代に教わったはずなのに、なぜ余計不確かなTwitterの口コミなんかを信じ込むのか。信用はそんなに安くない。容易くもない。

 

流れるTLの9割をジョークだと思えば、もっと楽しく使えるのにね。

 

俺は毎日めちゃくちゃ笑っていたい、笑わせていたいし、笑っていたい。

 

 

八月 - YouTube