×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

アルコール

 

アルコールは「逃避」

 

ガキの頃は親が「我慢」「忍耐」を教えようとする。先生もそう。逃げる事はよくないことって教わる。確かにあんまいいもんじゃない。わかる。新卒の頃、部屋に風呂もトイレも無い寮で毎日のようにハイボールやらストゼロを飲んでいた。寮に帰っても同僚がリビングでゲームをしたりしているのを横目に、まるで幽霊部員みたいに部屋に戻り、ps4をつけて飲みながらオンラインのゲームをした。1階からはオフラインで聞こえる笑い声をヘッドホンで塞ぎ、コンビニで買った酒を飲み、ある種の「逃避」を覚えた。

 

 

最近また一人で飲む量が増えた。理由はわからない。体調が悪いとどうもメンタル的なものも落ち着かず「もうこのまま仕事辞めちゃおっかな。」なんて思いながら、ぼけーっとアニメを見てる。別にスパイファミリーなんて観たいアニメでもない。共通言語として、教養としてアニメを観ている。

 

 

燃え尽きてしまうことが多い。めちゃくちゃ笑って、めちゃくちゃ遊んで、クソみたいに働いて、誰しもに「社畜」と笑われて、意地で働いているとこういう日がくる。多分俺はコロナじゃない。多分ね。オーバーヒートしちゃっただけ。はしゃぎすぎた子供が熱出すような、そんなのと一緒。無気力になっていくのがわかる。何度も楽しいことがあれば、また辛い日々も乗り越えられるなんてのは戯言であり、抜け殻みたいになってしまった。

 

 

そういう「憂い」とも呼べる何かを流し込む為にきっとアルコールに逃げてるんだと思う。手が震えるってのもネタにしてるけれど、実際どうなのだ。健康診断で肝臓がD判定だったのも、逃げすぎている結果かもしれない。別に不幸自慢とかそういうのじゃない、そもそも俺の周りにあんま幸せなヤツがいない。あんまり興味も無い。俺だけはそれなりに幸せになりたい。それなりに。