×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

取締役

 

あくまで日記だが、長い話になる。

 

 

 

35歳、7個上の東大卒。経歴も外資系金融を転々とし、超ハイスペックな上司がいた。直属のチームではないので上司というよりかは「取締役」という見え方だった。

 

 

2020年7月頃、その人は弊社に中途として入ってきた。私服OKの会社にも関わらず、いつもスーツを着て、角張ったメガネをつけ、片岡愛之助にそっくりな風貌、超ヘビースモーカー。サイコパスインテリヤクザみたいな佇まいに怯んだ。そんなインテリヤクザ取締役と入社数日後に2人で飲みに行くことになった。というか喫煙所で急に話しかけられ「君は面白い。君と真面目な話がしてみたい。」と半ば強制的に拉致された。連れて行かれた先は某高級地区のラウンジみたいなところで、一ミリも真面目な話はしなかった。

 

 

カバンやリュックを持たないのは、飲んで忘れるからという理由だったらしい。初めて飲んだ日、その人はケータイをタクシーに忘れていた。もう何も持たないで欲しい気持ちになった。

 

厳つい風貌とは裏腹に、ジョークも上手ければ、俺みたいな後輩にいじられにいく器のデカさも持っていた。そして何より、ガールズバーが好きだった。一体どれほど連れて行ってもらったか。

 

 

俺はいつからかそんな裏表の無い上司になりたいと思っていた。会社では絶対的な正義として君臨し、不正や不平等を嫌い、誰にも媚びず、常に社長や他の役員と戦っていた。己の為に戦うというよりかは、とにかく社員を守ろうとしていた。誰一人、贔屓をすることもなく。そして毎日、2時、3時まで働いていた。

 

 

弊社の残業時間に関する取り決まりが厳しくなる前、いつも深夜のオフィスには取締役と俺だけだった。決まってタバコに誘い、俺が生意気にも思っていることをたくさん話した。何かを質問すれば120%で返答してくれるスーパーエリートに俺は惚れ込んでいた。そして誰よりも俺を心から誉めてくれて、伸ばしてくれた。モチベーションなんて…と口にする俺に対して取締役本人がやる気を維持してくれていた。まともに部活やスポーツなんかもしていない俺は人生で初めて身近な人への「憧れ」ってのを抱いた。決まって取締役は「いいことあるよ」と言い続けていた。俺はそれを何百回も聞いた。その度、見えない希望に滾った。

 

 

 

そんな取締役が急遽会社を辞めることになった。

 

 

理由はいろいろあるけれど、辞めさせられるに近い話ではあった。詳しいことは書けないし、何が真実かもわからない。昨日の晩、0時頃にケータイが鳴って、ベロベロになった取締役から電話がきた。

 

「今から赤坂で待ってるから。」

 

そもそも最近会社にも一ヶ月以上来ていなかったので、何かあったとは思っていたけれど、辞めるとは思っていなかった。久々にひどく泣いた。彼は謝っていたけれど、謝罪されるのも辛いってのも久々だったし、誰も悪くは無い。少なくとも彼は悪くない。まだ辞めることを知っているのは一部の役員程度だった。それでもド平日に俺を赤坂まで呼びつけ、そんな話をしてくれたことが光栄だ。やっぱり最後まで「男」を感じた。

 

 

俺は会社の中でただ一人のモチベーターを失った。打ちひしがれながら、どうにかして自分を鼓舞しないといけないと思っている。そして戦う先が会社になると、消されることを知った。

 

昨日は四時頃に解散したけれど、取締役は「自分が正しいと思う道を進んで欲しい。」という一言と、いつものメッセージが返ってきた。泣かせる。いつも俺にかけ続けてくれた言葉はきっと自分にも言い聞かせていたんだろうか。

 

間違いないです、我々には必ずいいことがあります。

 

大変お世話になりました。

 

f:id:shoegaze221:20220818073604j:image