×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

肯定はない

 

 

 

文字が小さいというコメントをいただきましたので、大文字で記載します。

 

 

 

冗談はさておき、私はこの文字の小ささを変えるつもりはございません。他人様の庭に来て「もっと植物を植えた方が見栄えがいいですよ。」と言われて緑を植えるほど世間に対して優しくはなれないので、このままやります。コメントは非表示になってますが、恐らく本人には見えている設定だと思いますので、皆さま大丈夫です。匿名でたくさんコメントしておいてください。記事としてお返事します。

 

根に持ってるかと問われれば、持っています。自分のテリトリーを誰かに色々言われることに、素直に従えないお年頃のまま27歳になってしまいました。非常に残念な大人が私です。

 

 

 

直近、大手金融機関の案件で節約系インフルエンサーにPR以来をする話がありました。改めて、私はそんな会社に勤めています。

 

実際、インフルエンサーと言われる人も今では美貌やイケメンを売りにしている人だけではなく、何か特定の事物に関してのプロフェッショナルみたいなところがほとんどです。ある日突然、大学生がいきなり数万フォロワーになってたりする。そしてそれらコンテンツが流行ると知れば、必然的にその投稿を真似するユーザーが出てきます。文字のバランスや投稿画像の雰囲気、フィルターやハッシュタグ、オリジナリティの皮を被った模倣品が溢れている。

 

 

節約系インフルエンサーは闇が深かった。自己の生活がいかに苦しいか、いかに考えて生きているか。財布だけではなく、預金の中身までをコンテンツとして掲載し「いいね」「コメント」に一喜一憂している人が数万人といた。『新卒2年目手取り15万円1R女子』『社会人5年目21万円1K(無印良品)』探せばウヨウヨと出てくる、世の中に対して自分が下に属しているという(ここがもう理解できない、もっとやばい人いるだろ…)謎のマウントから生まれる隠しきれぬ承認欲求。見方を変えれば、そんな生活のこともコンテンツにしてしまうポジティブな心。お金という物差し。

 

『無職ホームレス58歳独身』みたいなコンテンツはInstagramじゃ絶対受けない。きっとここにあるのはフォロワーの「憧れ」と「マウント」みたいなところだろう。

 

僕には人気者になるために不特定多数に預金や家計簿を晒すことなんてできない。人が「ちょっと気になる…」という卑しい気持ちを利用した週刊誌のようなコンテンツに辟易とした。

 

でもきっとこれがリアルなんだと思う。別に自分が満足な暮らしをしているとかそういうことを言いたいのではない。それらを参考にして、はたまたそれよりはいい暮らしだと比較してみたりして、みんなどこかで自分のポジションを確かめている。心に悪すぎる。

 

 

そんな風にはなりたくない。うちはうち。よそはよそ。なんだか煌びやかな世界に深い闇を覗いた気がしてしまった。

 

好きなものと好きな人だけに囲まれて、僻まず、妬まず。誰の比較対象にもされない次元で生きていたい。