×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

 

もう何年も社会人をしているはずだが、慣れないことばかりで、一定期間から成長していない気がする。それでも毎日起きて、点くはずのない気持ちに無理矢理火をくべて、せめて好きな曲でも聴きながら、会社に向かう。会社はつまらなくはない。仕事は50%楽しく、50%が大変だ。飽き性の僕には丁度いい塩梅だけれど、この地球が宇宙でたまたまできるくらい奇跡的な確率の配分を調整するために、日々心を削っている気がする。

 

 

大切なものが大切にできない。鬱病だとか、適応障害だとか、遠い話だと思っていたのに結局半強制的に医師面談になった。人生2度目だ。心は元気だが、最近は体に異常が出ている。そんなことはどうでもよくて、日々の生活の中で大事にしていることを削りながら、調整しているのがキツい。ラインが返せない。遊ぶ約束よりも、その約束をした当日に仕事をしている自分が不安になる。仕事が終わっていないのに、誰かと遊んで土日を無駄にしたくない。終わらなかった時のストレスや不安が異常すぎる。何もかも終わった状態で楽しく飲みたいのに、遊びたいのに、24時間寝てる時以外、不安に襲われている。きっとこれが正しいことじゃないことも知っている。それであれば僕は終わらせることに舵を取ることにした。

 

当分、遊びの約束は立てずにいたい。当日、本当に時間があるという時にだけ遊んでくれる人がいればよい。

 

 

暗い話になったけれど、何かを得るには何かを犠牲にするという話なのかもしれない。僕はまたしても選択を誤って、仕事人間になろうとしている。