×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

12年目

今年くらいは集まりたいね。

 

 

 

大学1年目に祖母の家で暮らし始めた俺は高校時代の友達3人+野口という合計5人で毎週遊んでいた。野口はそのうち2人と中学が一緒だったりして、何の違和感もなかった。強いて言うなら何故高校時代に会わず、18歳で5人が集まったのかという点だけれど、きっとスマホが普及していなかったり、村社会みたいな狭いコミュニティがそうさせていたのかもしれない。

 

 

それから毎年年末はカウントダウンジャパンに行き、暇があれば集まる毎日が何年も続いた。バラバラで遊んでいたはずが、気づけば俺の家にいて、好き好きに帰って行ったことなんて腐る程ある。そして各々のタイミングで社会に出たが、結局何も変わらなかった。結婚や子供が産まれるハッピーな話はありつつも、距離は変わらず、遊ぶ頻度は減ったけれど誰1人関係を疎かにしないまま今日を迎えた。

 

 

そのうち1人が今日誕生日ということもあり、LINEグループが動き出すとそこは12年前だった。誰も話を聞かない。内輪でしか笑えないネタの応酬。12年前と何も変わらない。

 

そういえばこの数年、コロナで集まれない日が続いていた。そんな気はしなかったけれど、我々が5人で遊んだのはもう3年ほど前となり、誰かがいれば誰かが欠けていた。ようやく「今年くらいは集まりたいね。」と1人が切り出したのをきっかけに話はトントンと進み、GWに地元を巡る謎の日帰り旅行が予定された。板橋のスポッチャに行くという縁もゆかりも無い話が飛び出たが、予定に入っているのだろうか。

 

 

毎日毎日働いて、仕事まみれになっても、いいのか悪いのかは別として12年前に戻るグループがあるのは有り難い。心から感謝してる。そして来年もまた集まりてえなあ。と、もう考えている。今年も死ぬほど笑えるのは約束されているから。