×××× IN MY HEAD

筒井です。夢はお笑い芸人のままです。

誰のせい

他責は無い。

 

 

ただ起きて、電車に揺られて出勤する人のモチベーションって何だろうね。新卒からそんなことを思い始めてもう8年も経った。

 

8年経つけれど、何の為に働いてるかの結論が無い。ただ生きる為に働いている。仕事だから。選んだから。誰のせいにもできない。友達、恋人、学校、好きなもの、好きなバンド、自分で選んできた結果が今日に辿り着いている。思えば長所が何も見当たらない人生だった。スポーツや勉強も、顔やセンス、ユーモア、ゲームの実力すら全て平均より劣っている自覚と共に生きていた結果、人の3倍くらい働くことに俺の価値と居場所を見つけた。自信がつくんだよなあと思う。大丈夫、俺は俺の中にある平均点より頑張ってるからと。

 

 

だから不満は言えない。辞めようと思えばいつでも辞められる。仕事を辞めた翌日に死んだ人なんていないし、当たり前に会社も潰れない。それでも続ける意味を探して今日も一日を終えた。生きないとな、と思う。